サイトマップ

印刷

理数点訳・作図研修会 「アップデイト!点字理数記号の現在(いま)」

理数点訳・作図研修会について(依頼)



 時下ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育ならびに視覚障害教育に御理解と御協力を賜り、お礼申し上げます。
 さて、毎年、視覚障害教育に携わる先生方を対象とした夏期集中点訳講習会を実施しておりますが、今年度はそれに加えて、別紙のとおり、「アップデイト!点字理数記号の現在(いま)」」を実施することとなりました。
数学、情報処理、理科の点字表記については表記解説2019年版が発行され、教科書の表記や児童・生徒への指導もそれに従ったものとなっています。日本語の点字についての研修は各校で実施されていることと思いますが、理数点訳の研修の機会は多くありません。また、昨年度実施したUEB移行英語点訳研修会に参加された点字使用の先生方の中からも、理数点訳の研修へのニーズが寄せられました。今年度も、小学部の先生方、理科、数学等の教科の先生方、そして点字使用の先生方、異なる立場の先生方にご参加いただくことで、研修の質を深めることができればと願っております。
つきましては、短い夏季休業中のお忙しい時期とは存じますが、先生方の御参加をお願いいたしたく、御案内申し上げます。
(問合せ先)東京都立文京盲学校     
副校長 西村 みゆき    
主任教諭 名取 惠津子    
電話03(3811)5714
〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目7番6号
電話 : 03-3811-5714 ファクシミリ : 03-3812-3446
アクセス